みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

池田理代子「ベルサイユのばら」12巻

ベルばらのエピソード編の2巻目ですよ!

今回はネタバレをぽろぽろ書いておりますので、

未読の方はご注意ください。

 

 今回はジェローデルの革命までの日々と

オスカルの両親のなれそめ話でした。

 

私は、アンドレはもちろん好きだけど、

ジェローデルやアランもまたそれぞれ好きなので、

ジェローデル編は11巻の少年の時のお話も含めて

きゅんきゅん(死語)しながら読みました!

本編では語られなかったジェローデルのその後や

フェルゼンの妹との交流が切ないほど恰好良い。

 

そして、オスカルの両親の話の方は、

あの厳格な軍人のお父様とあのおっとりとしたお母様が

こんな情熱的な恋をしていたなんて!!と衝撃を受けました。

しかも初めては青か(不道徳wなので省略)

そういえば、娘のオスカルもアニメ版での初体験は

アンドレと青(不道徳ry)でしたねw。

うん、ルソーも「自然に帰れ」って言ってました。(違う)

 

奇跡のロングセラーであり不朽の名作「ベルばら」はやはり面白い!

エピソード編Ⅲも出るといいなあ!