みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

よしながふみ「大奥」12巻

きのう何食べた?」の10巻と一緒に購入。

1巻からずっと追っている「大奥」もついに12巻か・・・

 医療編ラスト!

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

 

 あのツンツンしていた黒木様がこんなに大活躍するなんて!

人々の想いが強く繋がって広がって赤面疱瘡が撲滅されていく流れが泣けました。

 

大河ドラマ龍馬伝」の海軍伝習所や「花燃ゆ」の松下村塾奇兵隊もそうだけど、

こう、時代を変えよう!何か成そう!と集う若者たちを見ると泣けてくるように

なりました。年ですかね。もうちょっとしたら甲子園を見て泣くに違いねえ。

 

しかし、将軍・家斉の母・治済は

今までの登場人物の中で一番狂ってて怖い人だったなあ。

 顔は「マカロニほうれん荘」みたいなのに。

女将軍を作ったあの春日局さえいいお婆ちゃんに思えてきます。

治済の最期の後の展開はなんだか切なかったです。

 

そして時代は幕末の動乱期へ。

また13代将軍・家定は美人だけどクセの強そうなお方・・・

この方の正室と言えば篤姫様ですねー!

 

大河の「篤姫」やフジの「大奥」等のドラマでは

篤姫、幾島、滝山、本寿院、和宮、観行院などなど

濃ゆい女人方が熾烈なバトルを繰り広げておりましたが、

よしなが「大奥」ではどうなっていくのか楽しみです!

 

松陰先生が女の人だったら石渡治の「はっぴいまん」みたいで超萌える。