みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

「こくごの時間」

雁須磨子さんの新刊読了。

 

こくごの時間 (A.L.C.DXもっと!)

こくごの時間 (A.L.C.DXもっと!)

 

 国語の教科書に載っていた作品をベースに描く8つの物語。

  

雁須磨子さんは作品の中の言葉の選び方やか使い方が秀逸で、

雁須磨子×国語」というだけでテンションが上がってしまいますよ!

 ベースにされた作品はわあなつかしい!と思うものもあれば、

教科書が違って初見の作品もあった。

私はどこの出版社の教科書だったかな~?あとでググろう。

 

読んでみて、昔習ったあれこれを思い出したり、

また新しい発見があってハッとさせられたりして、

普段の生活の中で鈍感になってしまって

すっかり忘れてしまっているような

繊細で柔らかい雰囲気がとても素敵でした。

 

特に「言葉の力」の少年少女にきゅん!として、

山月記」の「トラがいい~」の下りにぐっと来た。

もう一度教科書が読みたくなってきた。

 

そういえばもうすぐ新年度、新しい教科書の季節ですね。

子供が新しい教科書をもらってきたら、

名前を書くついでにぱらぱらっと読ませてもらおう。