みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

長池とも子「三国志異聞 鳳凰の恋」

三国志の中でも、特に好きな曹丕と甄氏夫婦のお話ですよ!

本屋さんで発見して即購入しました。

 

三国志異聞鳳凰の恋 (プリンセスコミックス)

三国志異聞鳳凰の恋 (プリンセスコミックス)

 

 この夫妻も作者によっていろいろな描かれ方をされるけれど、

長池版では曹丕はクールなイケメン。甄氏は清楚系美女です。

 

夫の敵に無理矢理妻にされて恨んでいたものの

冷たい表情の下に隠されてる優しさとか鬱屈に気付いて

次第に心を開いていく甄氏の姿がとても美しかったです。

 

コミックス1巻分に納めなくてはいけなかったのか、

少々駆け足気味でちょっと物足りないところもありましたが、

それでも曹丕様の屈折したツンデレ?クーデレ?ぶりにときめきました!

 

途中で側室になった女官は後の郭皇后でいいのかな?

お淑やかな甄氏と野心家な郭氏の女のバトルが見たかったなあ!

 

本筋にはまったく関係ないけれど、

曹操様はいい感じに素敵な親父なのに

惇兄が若くてイケメンだったのが解せぬ(笑)

 

ちなみに私が一番好きな惇兄は「蒼天航路」の惇兄です。