みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

曽根富美子「レジより愛をこめて」

本屋さんに行った時にふと気になって購入。

 

帯に「 崖っぷち漫画家、シニアでスーパーのレジ打ちデビュー!」

 

曽根富美子さんの漫画は読んだことがなかったんだけど、

社会派でシリアスな作品を描かれてるイメージ。

でもこの本は実体験に基づいたリアルなレジスターさんのお仕事を

コミカルに描かれていて面白い!

 

しょっちゅうお世話になっていながら

知られざるスーパーのレジスターさんの世界の喜怒哀楽を

ベテラン漫画家さんならではの観察眼で表現しています。

 

また、主人公・星子さんのコミュニケーションスキルの高さがすごい!

多少仕事がアレでもここまで人懐こい人だったら

うまくやっていけるんだなあと妙に納得。

 

そんな風にけらけら笑いながら読みつつも、

先輩方やお客さん達とのやり取りを通して

星子さんが学んでいく事は働く上ですごく大切な事ばかり。

私は現在自宅警備員兼子守りなので、再就職した暁には

星子さんを見習って頑張りたいものです。

 

しかし、読んだ後に、新生活の準備のお客さんでごった返す

近所の大型ショッピングセンターに行って来たんだけど、

私には大きいお店のレジスターさんは無理だな・・・と思いました・・・