みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

勝田文「マリーマリーマリー 1」

大好きな少女漫画家5人選べと言われたら

確実に名前を挙げる勝田文さんの新刊!

 

マリーマリーマリー 1 (マーガレットコミックス)
 

 

勝田文さんの漫画は、登場人物はみんながみんな

ちょっとおとぼけな善良な人々で、

彼らが身の丈に合った幸せを手に入れる

温かく幸せな優しいお話ばかりで大好きです。

 

この本は、帯に 「キュートで奇妙なケッコン・コメディ」と

紹介されているように本当に可愛い!!と転げまわりながら読みましたよ。

 

天然気味な鍼灸師・リタが謎多きギタリスト・森田さんと

雷鳴と共に恋に落ちビビビ婚(古語(笑)。

ふたりはリタが勤める鍼灸院の2階の狭い部屋で結婚生活を始めるものの

 謎が多い上にギタリストの仕事でふらっといなくなっちゃう森田さんに

心身共に振り回されるドタバタコメディー。

それでいながら、ほっこりとかわいらしくて胸をきゅんとさせる

素敵なシーンが随所にきらきらとちりばめられているのです。

 

 また、この森田さん、ちょいワルチャラ男でアウトローなギタリストで、

リタと出会った時は住所不定無職という残念なスペックなんだけど、

自分の心身に正直に生きていてストレスのない健やかないい男。

それでいて人当たりが良くて家事全般やってくれて、と素敵すぎる~!

 

森田さんが焼いてくれた、フライパンで焼く

パンケーキみたいなはんぺんで作る簡単伊達巻が

ものすごく美味しそうで、再現してみたい! 

 

あと、♯5の表紙の、リタの愛車・クラシックミニをあしらった打掛が

すごく可愛い!実際あったら着てみたかったなあ!

 

まだ結婚していない人にも、もう結婚している人にも

ぜひ読んでときめいてほしい一冊。

「マリーマリーマリー」、続刊がとても楽しみです。