みたものきろく。

漫画とテレビばっかり見てる駄目な大人の感想文ブログ。腐女子でごめん。

「なまけものダイエット」甘口篇・辛口篇

 週末に読んだ本のうち2冊。

大好きなんです、伊藤理佐さん。

 

 

 

伊藤さんの10年に渡るダイエット遍歴を描いた超大作(笑)。

なんかこう「(笑)」がついてしまうような

ゆるーいダイエットエッセイ漫画です。

 

はっきり言って、この本を読んだからって痩せません。

 

本気で痩せようとする真面目な人は

ダイエットエッセイ漫画を読んで痩せようとかしないんだよね?

Tarzanとか読んで黙々と筋トレしてるんだよね!?(想像)

 

この本はなまけものと自称する伊藤さんが

数々のダイエットに体当たりして感じたこと考えたことを

我々なまけもの仲間に教えてくれるありがたい本です(笑)

 

そう、30代になったり、子供を産んだりすると

体のあちこちたるんだりガタついたりして

一気に「ただ体重を落とせばいいってもんじゃねえ」状態になるんだよね・・・

 

そんな訳で、辛口篇の最後の「どうしてわたしは今、痩せないのか」の章に

ものすごく共感してしまいましたよ。

服を買いに行く時に「何を着たらいいのかわからない~」って、

実際に口にしてるもんな・・・

 

私も「感じのいいおばちゃん」を目指して

ぶったるんでる心と体を適度に引き締めて

頑張って生きていきたいと思います。

ちょっとTarzanでも買ってくるかな・・・